30代のおっさんがカッコいい体を目指すブログ

30代のおっさんが昔のようなカッコいい体になるために作ったブログです。ボディメイクに関することや、筋トレ、食材、健康や、僕が興味ある事等をこのブログでは記事にしていきます。

超へたれの俺が禁煙できた話

 

f:id:ichigo8891:20190523054043j:plain

今回は僕がタバコ辞めるために行った事についてお話ししたいと思います。

辞めたと言ってみたものの、まだ四ヶ月(現在1年2ヶ月目)ちょっとなので偉そうに辞めたとは言えないのですが、禁煙当初の吸いたい衝動に駆られる事は今はほぼ無くなりました^ ^

 

ですが、濃い味付けの料理を食べた後や、飲み会に参加した時に隣で友人や会社の同僚が美味しそうにタバコを吸っているのを見るとやはり吸いたくはなります笑

 

普段は出来るだけタバコと距離を取って生活をしているのでタバコを見る事も匂いも嗅ぐ事もほぼ無いので禁煙を続けられているのかなと自分では思います。^ ^

 

では僕がどのようにタバコとお別れ出来たのか順を追って説明していきます。

 

 

 

僕がタバコ辞めるために行った事

 

タバコ辞めた!と周りに言い切る。

f:id:ichigo8891:20180722131212j:image

これはかなり効果があったと僕は思います。

自分の周りの家族や仕事の同僚、友人、知人と、いたる人に自分はタバコを辞めたと宣言する事で自分を追い込み、引っ込みが出来ない状況を自ら作り出します。

セルフ背水の陣の完成です笑

 

ここで大事なのが必ず 言い切る事 です。

はい、ここテスト絶対出ますよー。

 

昔から男に二言はないと言いますし、言い切る事で自分を律し、タバコの誘惑に負けない強い精神力をゲット出来ます!

 

※言い切らない時点でタバコは辞められないと思って下さい。

 

辞めよっかな

辞めよーと思う

明日から辞めよ

など、ホント活字にすると小物感が滲み出ますね笑

 

もしどうしても吸いたくなったら吸ってしまった後の事を考えてください。

みんなに何て言い訳するつもりですか?

 

例えば僕の上司が禁煙宣言した二日後に 我慢出来ずに吸ってしまった^^;とか言い出したら僕ならその上司の言うことはもう信用出来ないし、表面上は普通通りに接しますが心ではカッコ悪いなって思っちゃいますね。

 

とにかく口の中になんか入れる。

f:id:ichigo8891:20180722131434j:image

ホントになんでもいいんです。

タバコを吸わなくなるととにかく口が暇なんですよ笑

吸いたい気持ちを紛らわせるには噛んで、噛んで、噛みまくる事をオススメします!

 

僕はフリスク、ガム、飴、お菓子などいつもなんか食べてました。

あと氷はオススメですね、カロリーを気にしないでいいし基本タダで食べられるので。

それとアイスクリームも捨てがたい!

食べてる時だけは美味しさで吸いたい欲求が無くなりますから笑

 

ですが気をつけて欲しいのが食べ過ぎない事です!

体重計に乗るのが怖くなりますよ笑

 

禁煙補助剤の助けを借りる。

f:id:ichigo8891:20180722131804g:image

僕は禁煙補助剤のお陰でタバコを辞められたと言っても過言では無いくらいに助けて頂きました。

僕が使用した禁煙補助剤は皆さんご存知のニコレットです。

 

ちなみにニコレットは12個、24個、48個、96個と計4種類から選べます。

 

僕は朝の起床後、仕事の休憩中、食事の後等にニコレットを使用していました。

 

個人差はありますが、一般的にニコチンの離脱症状が軽くなるのは禁煙開始から3日目と言われています。

僕はとにかく3日目までは上記の事を意識して生活して見事に禁煙に成功しました。

【指定第2類医薬品】ニコレット 96個 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】ニコレット 96個 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

何故タバコを辞めようと思ったのか

 

次は僕が何故タバコを辞めようと思ったのかをお話ししていきたいと思います。

 

 

お金の節約

f:id:ichigo8891:20180722143745j:image

 

 

世間のお父さんは大半がお小遣い制だとは思いますが、僕も例外なく毎月すずめの涙のお小遣いを妻から頂いております。

そんな自分の小遣いをやりくりする中でタバコを辞めたら使えるお金が増えるのになとは前々から思っていました。

 

ちなみに自分の月々のタバコ代を計算してみると大体2万円いかないぐらいでした^^;

 

それにプラスしてコーヒーも一日2、3本買っていたのでお小遣いがタバコとコーヒーで消えていくだけの不毛な生活を結婚してからの数年間は過ごしていた事になりますね…

 

もしタバコを辞めれば毎月 自由に使えるお金が2万円も増えます。

一年で24万円ですよ!

僕は自分の趣味にお金を使う事が出来るようになって本当にタバコを辞めて良かったと今は思います。

 

健康の為

 

f:id:ichigo8891:20180722143821j:image僕がタバコを吸い出したのは15歳ぐらいからで当時はモテる=ヤンキーの図式が完全に出来上がっていたのもあって必死に周りに合わせていきがって慣れないタバコを吸っていました^^;

 

 

しかし10代や20代で感じなかった事が30歳を過ぎてとても痛感したのが体力の低下でした。

僕の仕事柄、階段を昇り降りする事が多いのですが、とにかく息切れが目立つようになりました。

僕よりも若い子達がスイスイと階段を駆け上がるのを隣で見てゼーゼーと息が上がっている僕。

 

これはまずい、非常にまずい。

 

自分自身に対しての情けなさ、不甲斐なさをとても感じここは思い切ってタバコを辞めて見ようと決意しました。

 

世の中の禁煙への流れ

f:id:ichigo8891:20180722144008p:image

2020年の東京オリンピック2年後(来年)に控えた今、世の中は着実にスモーカーから喫煙出来る場所を奪っています。

 

受動喫煙対策強化として2018年7月に成立した改正健康増進法によって沢山の人が集まる場所等が原則禁煙になりました。

 

それに伴ない、ここ数年間で禁煙を始める人が僕の周りでも増えました。

 

僕が今の会社に就職した7年前は8:2で喫煙者が多かったのですが、2018年(2019年)の現在では4:6で喫煙者のほうが少なくなっています。

会社の休憩所からは灰皿が無くなり、喫煙者は夏は暑い、冬は寒い屋外でタバコを吸わなければならなくなりました。

 

タバコを辞めるメリット

 

続いてはタバコを辞めるメリットについて書いて見ようと思います。

タバコを辞めたいけど中々辞められない人に向けて、タバコを吸わなくなるとこんなにいい事がいっぱいあるよ!と言う事がこのブログの記事を見て少しでも伝わってくれればいいなと思います。

 

f:id:ichigo8891:20180722172543j:image

 

お金が貯まる

タバコを吸っていた時と吸わなくなった今を比べて一番感じるのはお金を使わなくなった事ですね。

 

吸っていた時は仕事に行く途中で必ずコンビニに寄っていました。

そこでいつものタバコとコーヒーを買い会社の喫煙所で一服していました。

 

今考えれば毎日コンビニに寄る事自体がお金が貯まらない習慣だと思うんですよ。

タバコを辞めればコンビニに寄らなくても良くなるし、結果的にコーヒーも買わなくなるので僕はタバコを辞めてからお金が全然減らなくなりました笑

f:id:ichigo8891:20180722172757j:image

集中力が格段に上がる

僕は寝ている時以外は少しでも暇があればタバコを吸っていた程のヘビースモーカーでした。

なので仕事中でも2時間以上休憩出来ない状態の時はヤニ切れで集中力が完全に切れていました。

 

それがタバコを辞めてから自分が驚いたのはずっと仕事に集中できるんです!

夏は流石に暑いので水分補給も兼ねて座って少し休憩しますが、過ごしやすい季節だと本当に休憩なしで集中して作業が出来るようになりました。

結果的に生産性が上がって仕事が早くなりましたね。

 

今までは休憩時間=タバコを吸う時間だったのがタバコを辞めると休憩してもする事が無くなって暇なんですよ笑

 

だから僕はタバコを辞めてからのほうが会社の評価が上がりました。

f:id:ichigo8891:20180722172834j:image

目覚めが良くなる

タバコを辞めて朝の目覚めが格段に良くなりました、これは禁煙二日目からわかる変化なので是非体感してみて下さい。

 

タバコを吸っていた時は僕はいつも朝起きるのがダルくて直ぐには起きられませんでしたが、タバコを辞めた途端にアラーム一発で起きれるようになりました。

 

f:id:ichigo8891:20180722172951p:image

咳や痰、息切れからの解放

 

これはタバコを吸っている人にはわかると思うんですが、常に咳と痰が出続けて呼吸がしづらい状態でしたが辞めたらピタッと無くなりました。

 

 

タバコを吸うことで体は常にダメージを受けている状態で、呼吸器官への影響はやはり大きいと感じました。

f:id:ichigo8891:20180722173137j:image

肌が綺麗になる

これは女性には特に嬉しい事だと思います。

僕は男性ですが禁煙してから一ヶ月ぐらい経ったぐらいから感じるようになりました。

朝顔を洗う時に肌の感触が日を追って良くなっていきましたね。

ついでに美容意識も高くなり、化粧水などもお風呂上がりに塗るようになりました笑

 

f:id:ichigo8891:20180722173225j:image

ご飯が美味しくなる

これは禁煙した人全員が感じる事ではないでしょうか。

今までボヤけていた味覚が一気にクリアになった気がして、食事が楽しくて仕方なくなります笑

それから個人的な意見ですが嗅覚が特に鋭くなります。まさに犬並みです。

ご飯の炊きたての匂いや今まで気にした事が無かった微妙な匂いにも反応するようになった気がしますね。

 

f:id:ichigo8891:20180722173437j:image

妻、娘からの好感度が上がる

僕には結婚して6年目になる妻と今年で5歳になる娘がいるのですが、タバコを辞める前はよく2人に「タバコ臭いからこっちに来ないで!」と言われていました(>_<)

タバコを吸う時は家の外でしか吸えず、夏の暑い日も冬の凍えそうな夜も耐えて吸っていました。

そして家の中に入ると2人から集中攻撃を受けるわけです笑

その時の僕は妻と娘の好感度を下げてでもタバコが吸っていましたが、禁煙した今では子供はパパ大好きと言って抱きついてくれるようになったし、妻は頑張って禁煙した私に一目置いてくれるようになり、夫婦仲も更に良くなりました。

 

 

 

 禁煙のデメリット

 

 

次の内容は禁煙のデメリットについてです。

え⁉︎禁煙っていい事だけじゃないの?と思うかもしれませんが意外とデメリットも存在するんですよ。

では紹介して行きましょう。

f:id:ichigo8891:20180722203446j:image

太る

タバコを辞めると太るのは皆さんご存知と思いますが、僕も例外ではなく本当に太りました。

僕の場合は7.8キロ程度太ったのですが、タバコを辞めると今まで感じた事がない程の空腹に襲われて食欲を抑える事が出来なくなります笑

そしていざ食事の時間になるといくら食べても満腹にならないんです。

タバコを吸っていた時は食後の一服が習慣になっていたのでタバコを吸った後はうまく切り替えられていたのですが、禁煙後は食事の一服がなくなった為に、ご飯を食べた後にお菓子を食べたり常に何かを口に入れていなければ落ち着かなくなりました。

その結果、超短期間で急激に太りました。

会う人みんなに太ったなーと言われるたびに、タバコ辞めたんですよと言ったら納得してもらえましたね笑

 

f:id:ichigo8891:20180722203853j:image

タバコミュニケーションの不足

 

これは仕事に関してなんですが、喫煙者にとってタバコを吸う喫煙所は絶好の情報交換場所になっているんですよね。

話は逸れますが、円滑に仕事を進める上で大切な事は素早く正確な情報だという事は社会人になって先輩から教えてもらった事なんですが、ホントにその通りで、その日の旬な情報が手に入る喫煙所での会話は私にとっては凄く大切な場所になっていました。

タバコを辞めた事で情報が全く入って来ない訳ではないですが、今だにあのヤニ臭い喫煙所がたまに恋しくなる時はあります笑

 

f:id:ichigo8891:20180722203950j:image

便秘になる

 

僕は便秘は女性特有の症状だろうと思っていたのですが、まさか自分がタバコ辞めた事が原因で便秘になるとは思いませんでした。

僕はいつも朝起きると一番先にベランダに出てタバコを吸ってからトイレで用を足していたのですが、禁煙してからは全然便意が湧かなくなったのです^^;

トイレに座ってみても中々出てきてくれません。

ネットで調べてみるとやはり禁煙を始めた人で便秘になる人は一定数居るらしいんですよね。

タバコが吸えないストレスで便秘になるのか原因はわかりませんが、僕は禁煙スタートしてしばらくは便秘に悩まされました笑

 

僕が個人的に感じた禁煙のデメリットは以上ですがいかがでしたか?

 

禁煙中における離脱症状

 

次は禁煙中における離脱症状を、自分の経験を通して書いていこうと思います。
 
私は2018年3月にタバコを辞めてからの約4ヶ月間に、一本たりともタバコを吸っていません。(現在1年2ヶ月更新中)
 
その間に訪れた数々の離断症状を克服し、現在は卒煙者として離脱症状の無い快適な生活を手に入れました。
 
では禁煙に伴う離脱症状とは一体どのような症状なのでしょうか、順を追って説明していきたいと思います。
f:id:ichigo8891:20180723163118j:image

タバコが死ぬほど吸いたい

 
タバコを辞めると言う事は、今まで定期的に脳に運ばれていたニコチンの供給をストップする事なので本当に死ぬほどタバコが吸いたくなります。
ニコチン依存症から抜け出すのは、あの有名な薬物のヘロインやコカインなどと同レベルの苦しみを伴うので生半可な覚悟では禁煙は出来ません。
ですが体からニコチンが完全に抜けるのは3日ぐらいなので、4日目からはかなり楽になります。
 
f:id:ichigo8891:20180723163220j:image

眠気との戦い

 
次に僕が一番苦労した離脱症状がこの眠気です。僕は朝起きて必ず一番先にする事はタバコの目覚めの一服でしたが、禁煙を開始するとその習慣がなくなり、いつまで経っても頭がスッキリしないのです。
仕事中はとにかく眠くて、大事な会議中でも強烈な睡魔に襲われる事も少なくなかったです。
この症状は1ヶ月経っても治らず、2ヶ月ほどぐらいでやっと改善してきました。
 
対策としては眠くなったら
 
フリスクを一度に5粒ぐらい食べる
・ブラックガムを噛む
・顔を洗う
・足を強めにつねる
・仮眠を取る
など出来る限りの事を僕はしていました。
特に運転中は仮眠は出来ないのでフリスクだけは常に携帯してましたね。

 

 

f:id:ichigo8891:20180723163243j:image

イライラして集中出来ない

 
タバコが吸えないだけでこんなにもイライラするとは思いませんでした。
仕事中も常にイライラ、ソワソワと業務に全く集中出来ず、同僚からは そんなにイライラするくらいならタバコを吸ってくれ と言われていました笑。
 
ですがいくらイライラしてもタバコを一本吸ってしまえば今までの苦労が水の泡です。
 
どれだけタバコを長く辞めていたとしても、一本でも吸った瞬間必ずまたスモーカーに逆戻りです。
一度ニコチンの味を覚えてしまった脳はもう元には戻らないのですから。
 
 
はい!以上が私が感じた、禁煙中の離脱症状のまとめになります。
 
禁煙を始める理由は人それぞれあると思いますが、この離脱症状はどんな人でも必ず起こります!この苦しみを乗り越えた先には、必ず素晴らしい世界が待っています。
 
一人でタバコを辞められないのなら仲間を作ればいいんです。
友達でも同僚でも先輩や後輩など、誰でもいいんです!何ならネットで禁煙掲示板に自分の決意を書き込んでその日から禁煙スタートすればいいんです。
私はそんなあなたを必ず応援します!