30代のおっさんがカッコいい体を目指すブログ

30代のおっさんが昔のようなカッコいい体になるために作ったブログです。ボディメイクに関することや、筋トレ、食材、健康や、僕が興味ある事等をこのブログでは記事にしていきます。

米大好きの俺が主食をオートミールにしてみた

お米は日本人の主食としてずっと食べられてきた、いわば日本人のソウルフードである。

僕も例外ではなく、三食きっちり米をひたすらに食らってきた。

ではなぜお米ではなくオートミールを食べるのかをこの記事ではまとめている。

youtu.be

 

なぜダイエットにはオートミールが良いのか?

f:id:ichigo8891:20190414100518j:plain

オートミールと米の違い

味に関してはお米に軍配が上がる、お米の味はもはや説明不要であると思うが安定のうまさである。もはや米が嫌いな日本人など存在するのだろうかとさえ思ってくる。

農家の方が作る新米のうまさを食べてしまうと他の主食などには悪いが食べる気がしない。

※主観です。

 

ではオートミールの味はどうだろう?

 乾燥した状態のままでは、とても食べられるものではないと感じる。

お湯かホットミルクを入れ、ふやかして食べるのが一般的だ。

お米の味で舌が肥えているユーザーからすると、オートミールのみを食べ続けていくには味付けに工夫が必要だと感じます。

僕は常にインスタントの味噌汁、お茶漬けの素を混ぜて食べています。

 

オートミールの栄養

カロリー自体はお米とはそれほど大差はないが、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分、食物繊維などが入っています。

 

オートミール低GI食品なのでお米と比べると血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。

 

※GIとは食事をした後の血糖値の上昇度合いの事を指します。

GI値が高い食品を食べると血糖値が跳ね上がり糖尿病やメタボリックシンドロームなどになりやすいと言われています。 

簡単すぐ出来るオートミールの食べ方

オートミール茶漬け

【超楽チン】簡単すぎるオートミールお茶漬け - YouTube

オートミール味噌汁

ずぼらさんのオートミール味噌粥 by VenusTokyo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品

オートミールお吸い物

松茸のお吸いものオートミール粥 by miniminion 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品

 

ワンポイント食べ方のコツ

正直オートミール全般に共通することなんですが、混ぜて食べると見た目がかなりよろしくないので、僕はなるべく見ないようにして食べています。

それを知らずに卵、納豆、キムチを入れて混ぜたら見た目が・・・

 

f:id:ichigo8891:20190331090635j:plain

実際2週間オートミールで生活してみた。

体の変化

84㎏→79.5㎏とかなり体重は落ちました。ただし毎日のウォーキングと筋トレも同時に行っていました。

お米からオートミールに主食をバトンタッチした事で身体の調子も良くなったしお通じも毎日2〜3回ほどでます。

 

お米に対する欲望

兎に角米食べたい、本当にこの言葉に尽きます。牛丼、カツ丼、親子丼、カレーなどなど挙げていけばキリがないほどご飯ものの誘惑は多いです。

ですが家族や職場の同僚が美味しそうなご飯を食べる横で僕は一人オートミールを食べています。

 

今後の目標

3ヶ月で筋トレ初心者がボディメイクする企画を掲げて、2週間でマイナス4.5㎏はオートミールのおかげなので、これからもオートミールを主食として食べていきたいと思います。

そして開始から一ヶ月経ったらビフォーアフターの画像も載せようと思います。

それまで何㎏痩せてるか、自分の体はカッコよくなっているのか、今からワクワクしています。

 

この記事のまとめ

オートミールは食べる工夫をすれば美味しく食べれるよ!

オートミールは栄養価も高く低GIだからダイエットにおススメだよ!

継続して食べれば絶対効果は出るよ!